今日は9月18日 敬老の日

わたしの住む街は台風も去り、時折青空が顔を見せています。

先週は仕事の合間を見て、母の入院先に訪れることもできない

スケジュールでした。

やっとの休日となった17日に台風の進路をニュースで確認して

早めに実家の確認と病院に行ってきました。

 

そして実家に入る前に、家のポストを確認すると

幾つかの郵便に挟まれて、このようなパトロールカードが入ってい

ました。

わたしが荷物と一緒に持った時に、少しクシャクシャにしてしまい

ましたが・・・。

そこには、おまわりさんが自宅を訪れて下さった際の確認内容と

母の容体を気遣うコメントが書かれていました。

母が倒れていた際に自宅のドアチェーンを切って、

救急車も手配してくれていた福島警察署岡山派出所のおまわりさん

です。

なかなか、おまわりさんと接する機会は普段はないのですが、

地域の安心に気を配っておられるのだなと感動しました。

 

いつもありがとうございます。

 

病院の見舞いと父の墓参りをした後に交番を訪れてみましたが、

ちょうど巡回中との掲示板が出て不在でした。

また近いうちに御礼に行く機会を見つけたいと思いました。

 

そして、お隣近所の方々、民生委員の方、介護職員の方々に

普段から見守られているんだなとあらためて地域に感謝しました。