Pokemonじゃないよ。

マンホールカードですよ!

 

ところで、マンホールカードって知ってましたか?

知らなかった方のために国土交通省のHPから引用します。


「下水道広報プラットホーム(GKP)」(事務局:(公社)日本下水道協会)は、下水道の真の価値を伝えるとともに、これからの下水道を皆で考えていく全国ネットワークの構築と情報交流・連携を目指して、平成24年度に立ち上がった組織であり、国土交通省もそのGKPの一員として活動を行っています。
「マンホールカード」はGKP活動の一環としてGKPが企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムであり、マンホール蓋を管理する都道府県や市町村とGKPが共同で作成したものです。今回は第2弾として新たに40都市44種類の配布を開始します(第1弾は28都市30種類を今年4月1日より配布。)。
国土交通省としても、マンホールカードを配布する地方公共団体と連携し、下水道広報のツールの一つとして様々な場面で活用していきます。”

 

わかりましたか?

要は全国の自治体で、自分の自治体の自慢のマンホールをカードにして市民に配布してくれるってことです。

我が地元の郡山市も8月1日から市内箇所の公民館等で配布しています。

わたしも仕事の合間をぬってGETしてきました。

IMG_2536IMG_2540
IMG_2537 IMG_2539

実はこのカードの話の前から、マンホールのデザインが面白くて何枚か記念写真に納めていました。

それがカードで配布されるなら当然GETですよね~(笑)

 

それにしても国をあげての面白い試みですね。

皆さんも是非GETしてみてください。