「特集」グルーオーシャン戦略の全て

1.社員の成長に繋がる人事評価システムをつくる

信頼できる評価に必要な4つの項目

2.ブルー・オーシャン戦略の全て

①ブルー・オーシャン開拓の余地はいまなお十分にある

②レッドオーシャンの罠

罠1、市場創造戦略を顧客志向と混同する

電子書籍:SONYとamazon

罠2、市場創造戦略とニッチ戦略を混同する

航空会社ソング

罠3、市場創造戦略と技術イノベーションを混同する

セグウェイ

罠4、市場創造と創造的破壊を混同する

バイアグラ

罠5、市場創造戦略と差別化を混同する

市場創造とは二者択一ではなく二兎を追う戦略

罠6、市場創造戦略と低コスト戦略とを混同する

ゲーム機コンソールのouya

③経営学から見るブルー・オーシャン戦略

3つの論文

戦略のスイートスポットと4つのAction

自社の能力と顧客のニーズの合致点にスイートスポット

新しい価値曲線に「減らす」「付け加える」「増やす」

「取り除く」

戦略キャンバス

④ブルー・オーシャン・リーダーシップ:組織から戦略へ

確実に組織が変わる4つのステップ

ステップ1:リーダーシップの実態を直視する

ステップ2:現状に代わるリーダーシップ特性を設ける

ステップ3:理想のリーダーシップ特性を絞り込む

ステップ4;新しいリーダーシップ慣行を根付かせる

⑤インターネットを使うと「自分は賢い」と錯覚する