猛暑というより激暑の季節が過ぎたら一気に秋の気配がしてきましたね。

庭の花も道に咲く花も優しく綺麗に咲いています。

そして毎週うかがう神社の境内でも葉が少しずつ赤みを帯びてきました。

ふくしまの秋は短いです。

あっという間に冷たい風が吹く寒い冬がやってきます。

 

たぶん動物は冬に向けて体力をつけるために、秋に食欲が出るのかな。

脂肪をつけて寒さに耐えられるように。

 

しかし、わたしはつけ過ぎた脂肪を取るために昨日から一日一食を始めました。

断食道場に行っているわたしの師匠もおられますが、まずは減食してみます。

 

続けられるかな?

痩せるかな?

 

また後日報告します。