本日葬儀参列のため車にて片道1.5時間の道のりを走りました。

出発した際に「出るのが少し遅かったなぁ」と心理的に思っていたのでしょう。

4号バイパスを少しだけ気持よく走ってしまいました。

そして、かなりゆっくりの車を追い抜いたり・・・・。

それを何度か繰り返していたら、バックミラーに白バイが赤色灯を廻して

走ってきます。

一瞬何のことかと思いましたが、直ぐにわたしの追尾(サイレンは鳴らして

いない段階)と気がつき減速と車線変更をして白バイが並ぶのを待ちました。

そしたらラッキーな事に赤色灯を消してわたしを追い抜く際に”ギロッ”と

見てわたしの前に入りました。

たぶん追尾の走行メートル以内で減速したので切符は免れたのだと思います。

その後は制限速度を守って走りました(汗)

「急いでいる」「天気もいい」等で思わずアクセルを踏んでしまいがちです。

まずは交通安全

取り返しのつかないことをしでかさないように!

でも、念のためバックミラーも常に意識して走りましょう。