今日は恒例のサラリーマン川柳が発表されました。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

毎年毎年クスっとくるものから大笑いするものまで本当におもしろい。

わたしが好きな点は、みんなの「あるある」ネタが自分の「あるある」と共感

できる点です。

口に出してはいけないのかなと思っていたことやうまく説明できない感情を

ものの見事に言い当ててくれている作品に出会った時の「あるある」が

きっと多くの人の共感をよんでいると思う。

そして、五七五にまとめあげられた言葉に感動ですね。

時には流行語を織り交ぜてこの短い制約のある文字数で伝える言葉力がすごい。

的確に、そして無駄を排除して、かつ情景が思い浮かぶようなことばを紡ぐ力は

営業マンとしては大いに学ぶものがあります。

来年は応募してみようかな。